CCCF2009第4回セミナーと忘年会のお知らせ
Cross Cultural Communication Forum
代表 一樂信雄
2009年度の第4回セミナーは、再度日本文化をテーマにとりあげます。かねて懸案でありました歌舞伎について楽しみながら勉強する企画です。
また、これまで歌舞伎の舞台を観たことがない方にも映像を使って分かりやすいお話をしていただきます。歌舞伎座や新橋演舞場、あるいは国立劇場などですでに歌舞伎を鑑賞なさったことのある方には、通称「イヤホンガイド」でお馴染みの同時解説者の存在をご存じと思います。今回は、この役回りを30年以上にわたってされている酒井孝子さんにお出まし願うことになりました。
歌舞伎の見どころや楽しみ方について映像も使用しながら『歌舞伎ワンダーランド ――ヴィジュアル解説―』と題して語っていただきます。現在、歌舞伎座はさよなら公演と銘うって興業が行われておりますが、これも3月で終わり、解体されたのちに高層ビルとなりその中に新しく建築されることになっています。現在の風情が無くなることは確かなことです。したがって、1月の歌舞伎座公演を鑑賞する予定も発表されることを考えて下さっております。
セミナー終了後には、講師も交えての忘年会を学内のレストランで開催いたします。今回の企画もCCCFならではのものと自負しております。お友達の方々もお誘い合わせのうえ是非ご参加ください。
テーマ:『歌舞伎ワンダーランド―ヴィジュアル解説―』
講師酒井孝子さんからのメッセージ
むずしいことは扨おいて、ともかくご一緒にカブキ(・ ・ ・)をたのしみましょう。当日は質問の時間をなるべく多くとってお越しになるみなさまのご要望にお応えしたいと考えております。
日時:2009年12月19日(土)午後2時30分―午後7時30分
受付開始:午後2時より
場所:東洋大学5号館1階 5101教室(正門より突き当りの井上円了記念館)
東京都文京区白山5-28-20 TEL:03-3945-7224
アクセス:都営地下鉄三田線白山駅、A3出口より徒歩5分、東京メトロ南北線本駒込駅1番出口より徒歩5分 http://www.toyo.ac.jp/access/access_j.html
プログラム: 司会 吉田 康麿
第1部
pm2:30-5:00
テーマ『 歌舞伎ワンダーランド―ヴィジュアル解説』
講師:酒井 孝子(歌舞伎同時解説者)
第2部
pm5:30-7:30
忘年会 レストラン「ステラ」(東洋大学白山キャンパス内)
・参加費 :セミナー 2,000円(学生/院生:無料) 忘年会 4,000円
・締切日: 12月17日(木)
・申込み先:以下のURLへアクセスしてお申し込みください。
https://www.supportyou.jp/ichiraku/form/8/
教室は32席しかありません。先着順にさせていただきます。
講師 酒井孝子さんプロフィール
幼少より学習院へ通われ、大学は聖心女学院卒で文化放送に勤められ、その後サンケイツーリスト勤務でニューヨーク駐在などをされ、歌舞伎の同時解説者は30年以上されておられます。歌舞伎との出会いは、幼少から祖母や母親にたびたび連れて行かれ、まだ男女の恋ものがたりなどなかなか理解できない年頃からのことだそうです。そして数えで6才の6月6日から長唄と三味線のお稽古を始められて、ずっとこのかた舞台経験もされておられます。最近は河東節にはまっていて、歌舞伎の舞台にも出演されております。例えば市川海老蔵襲披露公演でも各地で出演されておられます。
歌舞伎は表舞台は男性だけですが、いわばバックで演奏する河東節などでは女性も入っているということになりますね。そういう下地があることから歌舞伎座で始まったイヤホンガイドの仕事をされるようになったのかと推察しております。その辺の経緯については、当日ご本人に伺いたいと思っています。
また、今回伺ったお話では、始めたころは勤務先には内緒で引き受けたそうで、本名ではなく一字だけ変えているということです。本名は酒井高子さんなので、最初のご案内はそのお名前で作成してしまいました。そして、いまも別の会社ですが、旅行会社に勤務の傍ら解説をやられている超多忙で大変な勉強家で勤勉さは真似しなければと思っている素敵な方です。
以上
0 件のコメント:
コメントを投稿