2009年12月23日水曜日

酒井孝子さんによる歌舞伎セミナーへの感想

その後、先週のセミナーについての感想が寄せられています。
この中からすでにご本人から公開OKを頂いたものをご紹介いたします。

===== 財団法人未来工学研究所の片瀬和子さんからのメール ======

一樂先生

片瀬でございます。
土曜日は、大変楽しく、充実した時間をご一緒させていただきまして、
誠に有難うございました。

早速、ご丁寧なメールを頂戴し、重ねてお礼申し上げます。

酒井先生のお話は、これまで、時々、なんとなく歌舞伎を見ていたに過ぎな
かった私にとりまして、大変勉強になりました。

一樂先生がビデオと悪戦苦闘されていらっしゃる間にも、細部に渡って
今までまったく知らなかったことを次々とご紹介下さり、歌舞伎の見方が
変わりました。

酒井先生の品格、歌舞伎への造詣の深さに見とれました。

また、先代の団十郎の舞台映像、声を拝見、拝聴できたことは、
大変に貴重な体験でございました。

昨日、実家に参りました際に、若いころ歌舞伎座に通っていた父に
酒井先生のお話を紹介し、盛り上がりました。

明日、私よりも継続的に歌舞伎を見ている妹に会いますので、
酒井先生のお話を紹介したいと思っております。

酒井先生の益々のご活躍、ご健勝を心より願っております。
くれぐれも宜しくお伝え下さいませ。

=========創作ビーズ織り佐古孝子さんからのメール

先日はCCCFセミナー参加させて頂き有り難うございました。
初めての参加でCCCFの内容、趣旨など分らなく当日のご紹介の際、ご挨拶を割愛させて頂き、
良かったのかしらと思案致し、ご無礼致しました。


「酒井孝子様の歌舞伎セミナーは非常に興味深く拝聴致しました。
まずプロフィールを拝見して立派な方でいらっしゃいますね。しかも成田屋さんの河東節にご出演されて
いるとのこと、河東節は珍しいことなので今後、ご縁を頂いた酒井様の舞台を拝見出来るのは格別な想いでございます。

お話の内容も流石に系統立てた、しかも詳しく分かりやすい解説に今後の歌舞伎鑑賞が更に楽しいものとなりました。

私は15~16年前から歌舞伎鑑賞にご縁を頂いております。
日本の誇る伝統文化の魅力と面白さ。衣装の美しさ。代々継がれた世襲の役者が一人ずつ個性豊かに、顔、
姿の違う魅力で 同じ演目が異なって鑑賞でき、様々に集約された日本の文化に惹かれております。

酒井様のお人柄から受けるお話は丁寧な説明で楽しく、勉強になりました。
4月に取り壊される歌舞伎座の舞台装置のお話から始まり、ビデオを通じて歌舞伎の様式美、荒事、和事の
それぞれを代表する髪結新三・廓文章・鳴神など、役者のみごとな手さばき、目の動きなど各演目の特長が興味
深く、随所に沢山のお話を伺えて嬉しく存じ、時間の経つのを忘れる程でした。
又の機会に世話物や他の演目の事を伺える機会を楽しみにしております。

大変意義深いセミナーの企画を誠に有り難うございました。
心より御礼申し上げます。」

=============㈱ネットアドバンスの国松 薫さんからの感想

歌舞伎は年に2、3回行き、
なんとなく見ていました。
はじめはイヤホンガイドがない状態で見ていたのですが、
ガイドのすごさを知り、ここ最近はガイドなしには見られない状態でした。

映像とともに、いろいろ教えていただき、とてもためになりました。
とくに「廊文章」は仁左衛門と藤十郎と歌舞伎座で2回見ていましたので、
すんなり入ってきました。

知識ゼロで見るのがなんと空しいことかと、あらためて感じました。
酒井さんにはまたぜひ機会をもっていただきたいな、と思ってます。

本当にありがとうございました。

ネットアドバンス 国松
==================================

0 件のコメント:

コメントを投稿