2009年8月22日土曜日

芸術の秋、第2弾

  リベロ四重奏団のコンサートのご案内です。

  英語では、Libero String Quartet です。  

  ここは、毎年、春と秋の2回、ルーテル市ヶ谷センターで定期的にコンサートを行っています。ここのリーダーはチェロの福村忠雄さんです。福村さんは、現在は東京フィルハーモニー交響楽団のメンバーです。私は、このクヮルテットのファンにいつからなったかというと、これはだいぶ前で憶えていません。

  しかし、リベロの演奏を聴くようになったのは、武蔵大学で学生が組織したテーネ室内管弦楽団のviolin, violaのtrainerとして来られた松沢久美子先生に由来します。わたしは、このテーネの創立以来、武蔵大学をやめて名古屋の大学へ通い始めるまで、すなわち1980年から2000年3月までの間、ずっと顧問をしておりました。松沢先生と福村先生は長い間オケで活躍する傍ら、クヮルテットの演奏活動をされていて、福村先生をチェロのトレーナーとして武蔵へ引っ張ってきてくださったのです。4,5年前からお二人を含めたリベロ四重奏団をあらたに結成され、聴かせてもらうようになったのです。

  松沢先生は、ヴァイオリンのトップを務めておられましたが、昨年の春に引退されてしまいました。その後任が浜野考史さんです。この方も素晴らしい演奏をされる方です。 セカンドヴァイオリンを弾いている葛西理恵さんもいつも東フィルの定期演奏会で板に乗っておられます。ときどきお会いして貴重なリハでの指揮者のお話などをきかせてもらっています。もちろん素敵な演奏をなさる方です。

 今回は、他ではます聴けない曲を集めて演奏なさいます。これらの曲の編成意図を福村さんに伺いたいと思っているのですが、東フィルというところはむちゃくちゃに忙しくなかなか時間もなく未だ意図を伺うことができないでおります。でも聴いて良かったと思うこと間違いなしのコンテンツです。私は彼のこれまでの選曲の実績によって保証していいと思います。

 私はもちろん聴きに行く予定です。どうぞお付き合いください。私に連絡くださればチケットの手配できます。

  

 

  

0 件のコメント:

コメントを投稿